スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草ヒロ模型 グロリア S40製作記1 実験して失敗編

HI3F0139.jpg
さて、今回も実験という事でグロリアを作ります。
実は去年から作っている草ヒロ三代目なのですが、実験の結果微妙というあまりよくない結果になったので長らく製作記を書いていませんでした。今回は失敗作という事で思い切った事を色々としておします!

HI3F0140.jpg
まずは製作。毎回同じですが全くデティールアップもせず、素組みです

HI3F0141.jpg
赤サフにて下地塗装

HI3F0144.jpg
水スプレーにて錆塗装

HI3F0142.jpg
車内も作っちゃう。適当に黒塗り

HI3F0151.jpg
乾燥後、マスキングゾルを貼ります。今思えば貼り方が宜しくなかった

HI3F0268_20130105010138.jpg
えげつない下手な錆び方をさせてしまった・・・
この後もう一回マスキングゾル貼り直して塗り直しております

HI3F2126.jpg
んでもあまり宜しくなかった。
錆塗装しても全然映えない。そしてアラーキー氏から教わったタイヤパンク術を試してみますたが、なんか微妙ですね。浮いちゃってる。アラーキーみたいに自然にパンクさせれないなぁ(ちなみに既にタイヤ8個潰しております)

今秋はデリカと同じく水スプレー技法による草ヒロモデルという実験とアクリル塗料で廃車はできるのかという実験でした。
結論としては水スプレーは最終的には隠れてしまうのでそこまで効果はない。けどアメリカ錆には使えるかもしれない。
アクリル塗料では無理じゃないけど相当難しい。俺は無理
という事でした。普通にラッカー使ったほうがいいね


廃車模型の友!1/32オーナーズクラブ!!
このキットは安いし、廃車として使いやすい時代の車両が沢山キット化されています!
ついつい懐かしの名車達を買い込んでしまうんですよねw
このグロリアはパーツ数は少ないですがモールドもなかなか良好です。困るのはメッキパーツですね。
メッキパーツは正直大変だと思います。ベルメタルなどでキチっと作るか、私みたいに適当にシルバーで筆塗りをするか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
最近は新たな技法に挑戦されているようですね。
人間慣れた方法に落ち着いてしまい(自分がそうです)がちですが、新しい事に挑戦する同志99さんには敬服いたします。
わたしはマイペースであまり代り映えのしない製作記となってしまいそうですが、今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

hajimeさんあけましておめでとうございます!
私などは錆を練習するつもりが何故か廃車モデラーへ・・・なかなか本末転倒な愚か者です・・・
hajimeさんのAFVモデルも期待しているので是非とも今年もよろしくお願い到します!!

初めましてコメントさせていただきます。

今度自分も廃車プラモを作りたいと思っています。
そこで、製作の際に質問したい点がありコメントさせていただきます。

具体的には、塗装が初心者のため、塗装の順番を伺いたいです。

赤サフ>マスキングゾル>車色>クリアオレンジなどで錆びに拍車をかける。

ここまでで、バンパーなどのシルバーパーツの塗装を加えるのはどの時点でやればよいのでしょうか?

ご多忙でしょうが、コメントの返答お願いします。
もしくは参考になるページがあれば誘導お願いします。

Re: タイトルなし

名無しさん初めまして

シルバーは私の場合は車体色を塗った後です。
シルバーを塗った後に錆塗装を行いましたね。もしアリイのキットを使って製作なさる場合はメッキパーツが存在しないので筆塗りとなってしまいます。これがなかなか難関でしてメッキらしさがどうしても上手い事でないです・・・私はもうメッキのあるパーツを使う様にしたり、あえて黒で塗装したりしてごまかしております。
基本的にはラッカーで塗装して、車体と同じくウォッシングすればいいかと思います。廃車はなかなかメッキパーツが綺麗な事が多いのでサビも鉄の車体から流れ落ちた錆がかかってもらい錆になっているくらいで十分かと思います。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。