スポンサーサイト


ホルヒ1a製作日記 8

はい、こんばんわ同志諸君!!
今日はちょっと長めの製作日記です。てか、初めて続きから読むの使い方知りましたw

みなさんがコメントで教えてくれたポトー迎撃戦のキット写真を発見しました。
7148.jpg
確かにFNハイパワー持っていますね。如何にジョン・ブローニングが偉大な設計技師かよく分かります。
それと、私が前から思っていた写真が本に乗っていました。
HI3F0324.jpg
はい、完全に一致です。
これを参考に製作したんでしょうね。たまに別メーカーでも全く同じ構図の箱絵を見かけますが元となる写真があるのでしょう。
情報提供して下さった、スダコ★181さん、燻さんありがとうございます!!

さて、話がずれましたが製作していきます。
HI3F0326.jpg
まぁ、ほぼ組みは完成みたいな状況からサーフェイサーを吹いていきます。
HI3F0327.jpg
使うのは瓶タイプです。
HI3F0328.jpg
パッパと吹いてこれで今日は終わり!!私はシンナー耐性が低い様でラッカー系を使うと休息が必要になります。
昨日から考えていた将校さんに持ってもらう拳銃ですが、拳銃生産の優先順位の低さから鹵獲兵器でも使用しています。こういう時に軍ヲタの知識が役立ちますw
こんな写真もあります。
HI3F0325.jpg
ベルギーで武装解除されるドイツ守備隊の将校です。各国の拳銃が並んでいます。ドイツは元よりフランス、パポーランド、ベルギー、イギリス、ルーマニア、アメリカ、ロシアetc・・・
この様な拳銃の有様は補給部隊を大いに苦しめたそうです。使い捨て的な使い方も多かったらしいです。大戦終盤の国民突撃隊などの装備なんて恐ろしいでしょう。ダンケルク包囲戦で拾った武器や占領地で収集した武器、ロシアで貰った武器、果てはWWⅠの時のライヒス・リボルバー(帝国拳銃)まで出したそうです。
赤丸で囲った様にリボルバーもまぁまぁ使われていたので、リボルバーにしようかなとか思っています。
拳銃はリボルバー派です。サバゲーでも護身用にはS&WM60です。
まぁ、忙しいのでちゃんとやりだすのはもっとあとでしょうなw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧な仕事でいいですねぇ!ワタクシの場合よほどいじらない限りAFVにサフは使わないんで…。

…ここまで来たんだから、FlaKの銃身穴開けましょうよ!絶対その方がいいと思いますよ、うん(^_^)

Re: No title

こんばんわ、Spitfire Mk.24さん

> 丁寧な仕事でいいですねぇ!ワタクシの場合よほどいじらない限りAFVにサフは使わないんで…。
キットが恐ろしく古いので一様みたいな感じですよwあまりサフはやらない派なのですが、昔MAX塗りであまりにも乗りが悪かった事がちょっとしたトラウマですからねw フィギュアの事もありますので練習です。また、家の車を作るかもしれませんから人生修行です!!(馬鹿ですw)

> …ここまで来たんだから、FlaKの銃身穴開けましょうよ!絶対その方がいいと思いますよ、うん(^_^)
やっぱりそうですよねw今週末には恐怖週間も終るので久しぶりにノアさんの方に行こうかと思います。

No title

ブローニングハイパワーは、オートマチックながら機構が単純でさらに多弾数なのが国を越えて人気があるんでしょうね。なんせ戦場で撃てなかったら自分の命があぶないですから。確実性という点ではリボルバーも排莢つまりがないのがいいと思います。

エアブラシの塗装はもちろんですが、サーフェィサーもマスクをして作業した方が体にいいですよ。
ちょっと値が張りますが、フィルタ付きの吸収缶が交換できるものならラッカーの臭いもかなりカットしてくれます。

Re: No title

こんばんわ、hajimeさん
> ブローニングハイパワーは、オートマチックながら機構が単純でさらに多弾数なのが国を越えて人気があるんでしょうね。なんせ戦場で撃てなかったら自分の命があぶないですから。確実性という点ではリボルバーも排莢つまりがないのがいいと思います。
オートマチックは、装弾数が桁違いに多いですからね。あと機械的スマートさも軍人好みですよねw

> エアブラシの塗装はもちろんですが、サーフェィサーもマスクをして作業した方が体にいいですよ。
> ちょっと値が張りますが、フィルタ付きの吸収缶が交換できるものならラッカーの臭いもかなりカットしてくれます。
マスクは一様しているんです。普通のマスクを3重に付けても臭かったですw
また、お越しくださいねw

No title

どーも。twitterのほうでのご質問の回答です(^_^)

ホビーポート 住所:北海道函館市大縄町13-22 TEL:0138-44-7655

ウオツ模型店 住所:北海道函館市宮前町24−9 TEL:0138-41-9325

だるま屋 住所:北海道函館市時任町6-3 TEL:0138-51-4163

とり屋模型店 住所:北海道函館市亀田本町3-9 TEL:0138-45-8675

まだあるんですが、自分がはっきり分かるのはこんなところかなぁ…?学生時代は函館でしたし、父方の実家もあるんで、あちこち行ってましたよ。「とり屋」は20年以上行ってないですがあるはずです…。あとは去年行ってるんで大丈夫だと思います。

オススメは「だるま屋」です。あまりにもシブい、シブすぎる模型屋です。ウチのブログで「だるま屋」で検索すると記事もありますよ!

Re: No title

こんばんわ。Spitfire Mk.24さん
ありがとうございます!!
南の方はたまに行くのですが、北は東京より行った事がないです。
時間的に行けるかは分かりませんが、全力を尽くして行こうと思います!!
だるま屋さんの記事拝見させて頂きましたが、昔ながらのお店の様ですねw
ショウケースに商品が入っているとは・・・少し難易度が高そうですが、マニアックモデラーの名を賭けて頑張ります!!
丁寧な情報提供ありがとうございました。感謝です!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
