珍しい映像

こんばんわ。今日も製作は出来ませんでしたが、ちょっと発見した珍しい映像をご紹介します。
11.png
まずはこちら

キットとしても発売されたシャールB1です。
WWⅠの塹壕戦への答えですが、WWⅡの時代には超壕性よりも機動性が重視されている時代ですので、生まれる時代を間違った車両です。重鈍ですが防御性能は高くアラスの戦い (1940年)では素晴らしい戦いを演じています。


近代戦車の原型を作った戦車、R35戦車とD1戦車、どちらもルノーの戦車です。
この戦車はシャールB1などに比べれば小さい戦車ですが、全周砲塔や砲塔の上部設置など、今日では当たり前の設計を世界初で行った戦車で、戦車の在り方を示したものです。出来たのは第一次世界大戦ですから仲間としては、ドイツのA7V、イギリスのMk、7などの超壕性能の高さを求めた時代の戦車ですから、その先見性が目立ちます。砲塔は前部に固定が当たり前の時代ですからね。第一次世界大戦後、傑作戦車として世界各国に余剰分が送られました。日本も購入しています。
悲しいかな、フランス首脳部はこの成功により戦車は歩兵を援護するものという考えが、大勢を占めてしまい起動戦を理解しなかったのです。ルノーの成功の上に胡座を搔いていた代償はフランス戦役です。


こちらも珍しいフランス戦役の戦車戦の映像です。
宣伝映像という事もあり、ドイツ軍の圧倒的勝利の様な編集ですが、撃破されたフランス戦車は珍しいと思います。
では、今日はこれで終ります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア