

フォード エドセル58年型

KIMG0483.jpg
さて、盆休みも終わり憂鬱な労働者としての日々が帰ってきました。
過労気味な仕事なので仕方ないですね・・・
私が好きというか、印象に残る車は1位であるエドセル君を腐らせて行きます!!

KIMG0400.jpg
まずは錆色を塗り、その上から水をエアブラシで散水し、そこにアクリルの黄色を塗布して錆の下地を制作しました。

KIMG0446.jpg
KIMG0435.jpg
今回は久しぶりにマスキングゾル法です。錆を自然に置くことに集中し、それなりの成果が得られたと思います。

KIMG0453.jpg
結構いい感じに捲れたと思います。今のところ史上最高ですね!

KIMG0454.jpg
サイドモールのマスキングを行います。私は鍍金塗装が難しいので白を塗布してお茶を濁します。

KIMG0458.jpg
車体です。アクリルの黒をぶわと吹いて終わり!!

KIMG0459.jpg
このキットの非常に評価できる処はテールランプをクリアーレッドで成型してきた所ですね。
これが最もリアルに表現できます!!

KIMG0461.jpg
KIMG0462.jpg
KIMG0463.jpg
取りあえずは、残りのパーツをくっつけて形は出来上がりました。

KIMG0471.jpg
KIMG0473.jpg
艶消しを吹きかけてから、半艶を吹いております。

KIMG0473.jpg
KIMG0474.jpg
エナメルの黒で線状にウォッシングというか、書いたというか・・・

KIMG0475.jpg
KIMG0476.jpg
KIMG0477.jpg
そして、先ほどのムラムラの黒線をエナメル溶剤で薄めたフラットベースで溶かしながらウォッシング

KIMG0478.jpg
ドテッチングとかいうんでしたかね?
いろんな色を適当においてウォッシングです

KIMG0479.jpg
屋根にはエナメルのクリアーオレンジをボンとおいて息を吹きかけてムラムラにしました。

KIMG0480.jpg
KIMG0482.jpg
エナメルのクリアーオレンジにて流れる錆を書いていきます。
取りあえず、エナメルによるウォッシングの第一段階が終わりです。

残りの工程は
アクリルによるウォッシングと錆の筆書き
車体下部の砂や泥などとエンジンの錆等のウェザリングとウォッシング
仕上げのエナメルによるウォッシング
最終書き込みと馴染ませのウォッシング
ですかね。

私の廃車模型ってあんまりちゃんと製作記事にしませんが、ウォッシングが多すぎて記事にするのが大変というのがあるんですよ・・・
まぁ、この記事の分で制作の4割くらいが終わったので良しとしましょう!!




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

同志99さん。
こんにちは。zep1109と申します。
コメントいただきありがとうございます。
いつも拝見して参考にさせていただいてます。
リンクの件ですが私も貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

御礼

こんばんは

拙ブログへのご来訪とコメントありがとうございました。

しかし,この錆表現はすごいですねぇ。
廃車あるいは廃車寸前そのものです。

自分とは対極の技法,感動です。
怖いやらもったいないやら,自分にはとても真似できません。(笑)

それでは,またおじゃまさせていただきますね。

Re: はじめまして

zep1109さん
こちらこそよろしくお願いします!!

Re: 御礼

nanapapaさん
私は不器用なのできれいなカーモデルというのが作れません。
また、錆とは地球の呼吸。元の鉄鉱石へと戻ろうとする自然の偉大な力だと感じます。
そういうのを少しでも感じてもらえればと思います!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
