

モノグラム ベル・エアー56年型制作記1 廃車置場のベース編

KIMG0139.jpg
どうも皆さんあけましておめでとうございます!!
この年末年始はインフルエンザを発症したものの最近の薬は凄まじく、比較的元気で暇に過ごしていたので随分と模型製作が捗ってしまいました。
今回はアメリカの解体屋に忘れられた様に放置してあるベースカーを制作していきます!
※今回の記事はクソ長いです。余裕とPC閲覧推奨です

B6GxPoOCMAA.jpg

KIMG0086.jpg
結構進んでいて申し訳ないですが、まずは基本塗装が終わった写真です。
映画などではアメリカ人がパーツのカラー別々の部品どりした車に乗っていたりするのでそれを再現する為にマスキングにてパーツを塗り分けております。
加工としては青いドアのモールは削り取っております。

KIMG0088.jpg
屋根の一部をサフ吹きます。
これにより前オーナーが屋根を塗りなおそうとしたのかな?などと想像してもらえればなぁと

KIMG0089.jpg
マスキングを剥がしウォッシングです。まずはエナメル黒を

KIMG0091.jpg
ハルレットを塗り重ねて行きます。ちょっと派手な色味が落ち着きましたね

KIMG0100.jpg
KIMG0098.jpg
次はエナメルのクリアーオレンジで全体ウォッシングと基本錆を書き込んでいきます。

KIMG0107.jpg
その後不要な部分をふき取り艶消しスプレーをムラまみれに吹いて重要な部分だけ保護

KIMG0110.jpg
ドアのモールを剥がした後を再現。
めんどくさかったのでもう良いかなとか考えていましたが結構なアクセントになるのでやっぱ再現する事に。
ハルレッドをマスキングした箇所に塗布していきます。

KIMG0112.jpg
ダイレクトカット法を駆使して錆の剥がれを再現。
やっぱり水色は錆が映えますねぇ

KIMG0113.jpg
そこからまたウォッシングと保護スプレー

KIMG0114.jpg
KIMG0115.jpg
そしてエナメルのフラットベースを溶剤で溶いたものを平筆にて塗っていきます。
雨が当たり流れるだろう部分をなぞる感じに

KIMG0054_201501021636101ab.jpg
KIMG0056_2015010216360866a.jpg
そして20回くらいウォッシングしてこの状況。もう少しフラットベース落としたいですね

KIMG0061.jpg

KIMG0060.jpg

KIMG0059.jpg
ここでさらに20回くらいウォッシング。何回したかもうわからなくなってきた。
でもだいぶ目指す凹凸にフラットベースが強く残り、側面にはうっすらと残るという感じになってきたのでよしとしよう。

KIMG0119.jpg
屋根は結構美しめに掃除する。車庫保管の為にシャーシから湿気でやられているイメージ

KIMG0120.jpg
売りに出されている看板を制作。下書きします

KIMG0121_2015010216444477e.jpg
SALEはアクリルレッドで筆書き。500ドル部分はマジックの太目を使い書きました。下地はサフの500番

KIMG0127.jpg

KIMG0125.jpg
簡単ながらベースを作って完成!
100均の小物入れを裏返してスチレンボードを八つけただけの適当ベース。ないよりはマシってことで。
高さがあるので展示会では目立たせる事が出来ます。

KIMG0131.jpg

KIMG0133.jpg

KIMG0135.jpg

KIMG0136.jpg
簡単に写真撮影。
まともな写真は明日撮影して投稿予定なので今日はこれくらいで勘弁して下さい。

久しぶりに廃車模型完成させましたが、今回は下地を剥がすというのを封印してみました。本来は動いているヤレた車を作る予定だったんですが、どうも汚し過ぎてしまいますね・・・完全に不動車になってしまいました。
う~む、劣化加減を制御するのは難しいですねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

かっこいい完成ですね!
最初の出だしの色が、ものすごく彩度の高い原色なので、これで本当に廃車になるのだろうかと不安になりましたが、最後は落ち着きましたね。
安心しました(笑)。

出だしからやや彩度を落としてスタートするとどうなるのでしょうか?

すばらしい

いや~リアルなポンコツ感がたまりませんね~。
$500でもちょっと高い気がしますね(^^)
このアメ車は、どこのキットですか?

No title

おめです!!
同志アニキの廃車シリーズ、更に磨きがかかりましたねぇ!
今年も宜しくお願いします!

Re: おめでとうございます

宮崎さんこんばんは

お褒め頂きありがとうございます!
最初から彩度を下げて塗装してウェザリングを行うと物凄く暗い作品になってしまいます・・・
やはり鮮やかな車体が朽ちているからこその廃車だと思うんですよね。私はウォッシングを多用するので暗くするのは簡単ですが、一旦暗くなると上げる事が出来ません。ここら辺がシビアなので同じ作品って作れなくて模型の奥深さをいつも思い知らされます(笑)

Re: すばらしい

TarotG_3さんこんばんは
値段は非常に困りました。新車価格や現代の値段など色々調べた結果ここら辺に落ち着いていきました。
こういう古い車をレストアして売るという産業がアメリカには根付いており、文化の違いを感じます

Re: No title

USED☆隊長殿こんばんは
今年も隊長の面白い記事を楽しみにしております!!
模型にとらわれず様々な事に面白おかしく挑戦するさまは流石です!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
