ヴィネット「嘉数の戦い」制作記1

KIMG0386.jpg
さて、仙台出張から帰ってきましたが、明日から広島出張です。その前に出張中に脳内で溜まりまくったジオラマの構想を何とか少しでも形にしようと早めに完成するヴィネットを作りました。題材は「刀と銃」私は刀大好きな人です。日本兵のカッコ良さを私なりに作っていきます!



 クリックお願いします!!

KIMG0360.jpg
今回の日本兵のイメージはこんな感じ。
こいつを元ネタにフィギュアを作ります

KIMG0363.jpg
まずはタミヤから1/35で日本兵の上半身ベースを頂戴します。犠牲となるかわいそうな人です

KIMG0362.jpg
下半身は同じくタミヤからドイツDAK軍団よりチョイス。
ドイツ人なのに下半身だけ日本人となって頂きます

KIMG0364.jpg
合わせるとこんな感じ。下半身がデカい分には装備品でごまかすので取りあえず大丈夫ですね

KIMG0359.jpg
腕はこの古き良きタミヤ日本兵セットから
古いですが素晴らしいキットです

KIMG0365.jpg
取り敢えず腕が全く合わないのでいじくりながらパテで形を作ります。
刀を振り上げたイメージで

KIMG0366.jpg
顔を付けてみればなかなかいい感じ
しかしながら少し腕の角度が気に入らないですね。今回はしょうがない。時間がありませんから・・・

KIMG0373.jpg
もう一人の主役である米兵、海兵隊はマスターボックスから謎の屈んだポーズの彼をベースに少しいじります

KIMG0367.jpg
U.S.M1カービンを持っていましたが混乱というか、スピード感を表したいので拳銃を持たせます。
これが地味に苦労しました

KIMG0368.jpg
腕をストックから探し出してくっつけます。ちょっとだけ違和感を感じますがもういい
時間がありません・・・

KIMG0370.jpg
ベースは色々考えていましたがこれはちょっと小さすぎました。

KIMG0371.jpg
今回は臨時的に写真立を応用したジオラマベースとします。
あくまでもこれは仮で暇になったらもう少し大きなベースに作り変えてあげたいですね

KIMG0374.jpg
適当に地面を作ります

KIMG0372.jpg
取り敢えず、フィギュアにサーフェイサーを吹きました

KIMG0375.jpg
ベースに乗せて配置を確認します。
狭いので難しいですね

KIMG0378.jpg
フィギュアの基本塗装をタミヤアクリルでやりました。
やはり私はまだまだフィギュア塗装がへたっぴです。フィギュアを上手く生きている様に塗装出来る様になりたいものです

KIMG0380.jpg
ウォッシングして取りあえず完成。制作時間は二日で15時間くらいですかね。
ではヴィネットの詳細を!!

KIMG0382.jpg

KIMG0386_20150722221331852.jpg

KIMG0387.jpg

KIMG0388.jpg
今は仮の完成写真でご容赦下さい。
出張から帰ってきたら正式な写真を撮りますよ!!

このヴィネットですが、時間がある時にジープを横転させたジオラマにしたいですね。
ストーリー的には日本兵が待ち伏せし、通りかかったジープに銃撃!
横転して投げ出された米兵に斬りかかる日本兵!咄嗟に拳銃を取り出す海兵隊!という感じです。少々映画的な大げさな表現ですがやはり刀と日本兵、拳銃と米兵という個人的に最もカッコイイ物が凝縮された私の脳内妄想バリバリのヴィネットという事でお許しください(笑)
しかし、フィギュアが下手くそですな・・・もっと上達せねば



 クリックお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仮完成オメであります!
イイ感じに形になりましたね!ていうか早い。
ジープ転がし、草ヒロで培った腕の見せどころですね、楽しみであります!

No title

ムラムラして勢いで作るビネット!いいですね。その勢いは大事です。ちなみに沖縄が舞台であれば「シュガーローフ」でございますw

こんばんは。

Facebookで、この作品をみたよな記憶が⁉︎(笑)。

Re: No title

USED☆隊長殿こんばんは
やはりテンションというのは大事です。
なんとか完成しました。今後もこの調子でいきたいものです

Re: No title

腹ペコ山男さんこんばんは
私はどうもカタナカが弱いというか、見間違いしがちです

Re: こんばんは。

あさたろうさん
フェイスブックにも投稿しているのでそちらもよろしくお願い致します。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア