スポンサーサイト


ホルヒ1a製作日記 11

2.png

こんばんわ。同志諸君!!
今日は念の為休みを取りました。(断じてズル休みではない!!)
ぼけーとしているのも勿体無いのでホルヒ君とお友達を製作。

今日ポストを見ると燻ログの燻さんからカンプーピストーレとトレードしたブローニングハイパワーが到着!!これでベルギーから進軍したという設定に深みがはいります。燻さんありがとうございます!!


HI3F0336.jpg
前回内装を塗ったタミヤのホルヒ1a君です。

HI3F0346.jpg
HI3F0345.jpg
もう一度内装をジャーマングレーで塗り直して車体をダークイエロー+セミブラックで塗装しました。
迷彩塗装はエアブラシが故障して現在はしょぼいトリガータイプしかないのでおやすみです。

仕方ないのでフィギュアの工作に入ります。
前回から言っていた将校さんはおててが拳銃を握る仕様にはなっていないので工作します。
HI3F0347.jpg

HI3F0348.jpg
判り難いと思いますが、おててが開いていますね。
手のひらに切り目を入れて流し込みタイプの接着剤を流し込んで柔らかくします。そしてゆっくり曲げます。
これは緊張の瞬間です。その刹那!! バッキー折れました。
しかし、めげない同志は即接着して事無きを得ました。
HI3F0349.jpg
おててが曲がっていますね。これで拳銃を握れます。
この工作方法は結構有名ですが、知らない方は銃を握る手、特にライフルに添える右手などに有効です。
しかし折れます。折れてもすぐに直りますが無くしたらジ・エンドですから気をつけてくださいね。

さて、将校さんのおてても乾燥したので頂いたハイパワーのホルスターを接着します。
HI3F0351.jpg
くっ付いている白いのがそうです。
ちょっと隙間が開きましたが、今はスルースキルです。その内直すでしょう。

HI3F0350.jpg
暇なので一人にシュマウザーを持たしてみました。
本来この持ち方では無いのですが、カッコイイので改造してみました。しかし銃口が味方に向いて暴発の危険がありますね。考え物です。

さて、ここよりクソみたいな考察タイムです。LSSAH(第1SS装甲師団 ライプシュタンダーテ・SS・アドルフ・ヒトラー)なんか興味ね~よって方はスルーして下さい。

なんで、LSSAHはベルギーにいたのか?
1944年2月にLSSAHは東部戦線コルスンで包囲されたシュテンマーマン集団の56,000名を救出命令を受けています。この時にソビエトの猛攻に晒されて損害を受けています。その後の3月4日のソビエト春季攻勢で反撃開始しますが、レンドリースで強化されたソビエト機械化師団には敵わずに15日迄に1,250名以下になるという大損害を受けます。22日、第1装甲軍全体がカメネツ・ポドルスキーで孤立した。LSSAHは包囲網を脱出するための激しい戦いに参加し、4月6日にはブチャッチ近くで第IISS装甲軍団と提携しました。旅団以上師団未満の戦力を誇っていたLSSAH1,250名以下になっては戦術的な活動はできません。補給と休養の為にベルギーに送られたのです。この時に壊滅した部隊の対空要員や対空兵器などがあまっておりLSSAHに編入されました。だから、Flak38を装備しています。

なぜベルギーから自走しているのか?鉄道をつかわないの?アンチ鉄道?
アンチ鉄道ではありません。西部からのアメリカとイギリスが上陸作戦が確実となってきてドイツ首脳部は対応に追われます。ヒトラーはカレーから連合軍は上陸してくると考えており、ベルギーにLSSAHを留め反撃準備をさせます。連合軍がノルマンディーに上陸を開始しても、ヒトラーはノルマンディーは陽動であり、本作戦はカレー上陸であるとして即座にLSSAHを移動させませんでした。ノルマンディーが陽動でないと判明したが時既に遅く、鉄道網はレジスタンスや空挺部隊、艦砲射撃でズタズタ、そもそも制空権がなく鉄道輸送は危険でした。その為多くの部隊が自走を余儀なくされました。それはLSSAHの例外ではありません。その為に自走です。

なぜ臨戦態勢なのか?占領地で脅威は航空機だけではないのか?
ベルギーは比較的治安が良いですが、フランスはマギを始めとしたレジスタンスのパーティーです。しかも、空挺部隊も来ています。その為に移動中も臨戦態勢なのです。

とまぁ、考察だけなら何とでも言えます。問題は再現ですねw
長文読んでいただきありがとうございました!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします~

「曲げ」+「流し込み」は折れるから、と個人的には禁止にしていたのですが
先に「流し込み」でやわらかくする・・ とは気付きませんでした。
どこかで試してみたいと思います。
人形の指を曲げるって、気を使う細かな作業ですね。

Re: おじゃまします~

こんばんわ、どんどさん
> 「曲げ」+「流し込み」は折れるから、と個人的には禁止にしていたのですが
> 先に「流し込み」でやわらかくする・・ とは気付きませんでした。
この方法は平野義高氏がプラモつくろうでやっていた方法の猿真似ですw上手くいけばいい仕上がりですが、危険性もちょっと高めです。
> 人形の指を曲げるって、気を使う細かな作業ですね。
はい、もう精神が磨り減ってシェルショックになっても仕方ないレベルですw
また、お越しくださいね。
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
