トランペッター 62式軽戦車制作記 1 完成まで編

KIMG1191.jpg
トランペッターが遂にプラモデルで発売してくれましたよ!!
私はこいつをどうしても作りたかったんです!!中国のパクりT55?いえいえ、こいつはT55より一回り小さい62式軽戦車です!!
制作記で写真が異様に小さいのがありますが、携帯故障中でして失敗しました
少し見難いかもしれませんが、ご容赦ください



 ↑クリックお願いします!!

KIMG1192.jpg
基本は足回り
別段問題はありませんが、説明書の履帯向きがおかしいと思います。
私は間違えてしまいました・・・

KIMG1193.jpg
サクっと組みあがりますが、残念な事に砲塔の手すりが非常に付け難くてクソです
そして華奢な作りなのですぐに壊れてしまいます・・・

KIMG0019_201607311459310b2.jpg
下地の黒サフを塗装しました

KIMG0035_201607311454447ed.jpg
NATOグリーンにて塗装しました。

KIMG0036_20160731145445266.jpg

KIMG0039_20160731145454e26.jpg
タンか何かで迷彩しました。
十八番の二色流線型迷彩ですが、ブランクが開きすぎてちょっと下手ですね・・・

KIMG0040_2016073114544923b.jpg
デカールを貼りました
人民解放軍仕様です。越中戦争の頃の車両を再現出来ればいいなと思っていますが、資料が少なくて・・・
越中戦争は中国軍の大敗でした。1000人中生存者3名などという悲惨な戦いもあったとか・・・

KIMG0002.jpg
エナメルで色んな色を適当に乗せて行きます

KIMG0003.jpg
赤錆のパステルを載せてウォッシングしました

この後何度か調整ウォッシングを繰り返し(30回くらい?)完成です
完成編は写真撮影していますので次回投稿したいと思います

type62.jpg
ここで実車について
まず、中華人民共和国は建国当初ソビエトと非常に良好な関係で技術供与を受けた上でT55のライセンス生産を開始しました。
その戦車は59式戦車といいます。ほぼほぼT54/55と同じですが、赤外線照射装置や装甲の厚さなど各部が簡略化されていました。しかし、道路事情の悪い中国での運用、特に山岳地帯での運用には不向きな点があり、T54/55を簡略化した戦車が計画されました。それが62式軽戦車です。
T54/55を一回り小さくした戦車でして、非常に面白い戦車です。各国に輸出され、人民解放軍では先に述べたように中越戦争にも出陣しました。しかし、ベトナム軍は米軍を撃退した精鋭揃い、そして援助された武器や米軍の遺棄した最新鋭武器を所持しており、苦戦。何よりもT55をスケールダウンさせた戦車なのでRPGなどの携帯対戦車兵器に弱く、大きな被害を出して撤退しました。
まぁ、人民解放軍の階級廃止制度や文化大革命の影響など色々あるのですが、長くなるので触れません

あまり素晴らしい戦車とはいえませんが、個人的には好きな一台です!!



 ↑クリックお願いします!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア