タミヤ ヘッツァー中期型制作記2 塗装編

KIMG0264.jpg
前回くみ上げたヘッツァーを塗装していきます!



 ↑クリックお願いします!!

KIMG0270.jpg
完全に組み上げて塗装の準備をしました

KIMG0271.jpg
下地となるオキサイドレッドを塗布しました

KIMG0272.jpg
組み合わせるのはタミヤICMのドイツ将校を使います
少し恰好つけすぎな感じですが、シンプルに仕上げる為には男前が必要ですね!

KIMG0273_20161023175924107.jpg
フィギュアはこんな感じで配置してやろうと思います!

KIMG0289.jpg
車体をダークイエローで塗装しました。
調べるとヘッツァーは工場でダークイエローに塗装されて現地に引き渡され、迷彩は現地兵士により行われたそうです

KIMG0283.jpg
フィギュア用のサフが無かったのでオキサイドレッドサフを使いました

DSC_0265.jpg
将校のヘッドですがホーネットのレジンヘッドを使います
男前ですねぇ。彼をエアブラシで塗布しました

KIMG0289.jpg
次にヘッツァーの砲である7.5 cm PaK 39は黒く塗装しました。
この砲身だけ黒い戦車の写真というのはちょこちょこあるんですが、これって連続砲撃による過熱で塗料が焼けているんですかね?
それとも、ワザと黒く塗布してあるのか?砲身の下地色は黒でそのまま無塗装で使っているのか?正直よくわかりません。連続砲撃で焼けているんじゃないかなぁと思います。まぁ、良いアクセントになるので今回は砲身を黒くしました

KIMG0290.jpg
輪郭となるブラウンを塗布しました。
久しぶりのエアブラシ全然上手くいきませんね・・・

KIMG0297_20161023181455314.jpg
ブラウンの中をNATOグリーンで塗りつぶしました。
でも塗料が散ってしまい失敗
また迷彩もフリーハンドなのでイメージが悪くてダメダメでした。
もっと各面に続く立体的な迷彩にしたら良かったなと反省。まぁ、車両は現地で塗装しているという事なので今回はこのまま行きます

KIMG0299_20161023181456ffd.jpg
7回ほどタッチアップを繰り返し、ブラウンは筆塗りしました。
そして履帯も筆にて塗装しました

KIMG0328.jpg
シェルツェンは養生してオキサイドレッドと迷彩部に分けました

KIMG0330_20161023181501600.jpg

KIMG0329_201610231814597ed.jpg
デカールも貼りました。今回はキットのデカールを使いました

KIMG0331_20161023191356714.jpg

KIMG0332_20161023191358367.jpg
車外装備品などを筆で塗り分けてから艶消しクリアーを吹きました

KIMG0333_20161023191359a9d.jpg
将校はM36軍服をイメージして塗装しました。
資料を調べると戦車兵は戦車兵用の軍服とM36の両方を支給されており、M36を着用して戦闘に臨む兵士もいた様なので大丈夫そうです
細部の塗り分けはエナメルで行う予定なのでウォッシングしてから塗装します

取りあえずこれで基本塗装は終わりました。
次回からはウェザリングに入っていきます。ここからが勝負ですねぇ



 ↑クリックお願いします!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
ヘッツアーの塗装、こんなのがあったんですね。
面白いパターンです。
下に見えるのは、テレビ回転台ではないですか?
私も同じ様なのを使ってます。(笑い)

No title

あぁ、やっぱりヘッツァーはエエですねぇ~!
オッチャンも作りたい!(;´Д`)

Re: No title

じゃごろさんこんばんは
この迷彩は私の妄想の産物です(笑)
もう少し各面に影響を及ぼす迷彩にすれば良かったなと反省です
回転テーブルは非常に便利です。100均に売っていたので買いました!
こいつがあると乾燥前でも触らずに各面を見れて良い感じです!

Re: No title

USED☆隊長殿こんばんは
今地元の模型店で店長とヘッツァー祭をやっています!
隊長殿は確か神戸だったと記憶しておりますが、良かったら一緒にどうでしょうか?
みんなで作り並べるのが今回の主題という事でほかの常連さんも誘ってみようかなと!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア