タミヤ ヘッツァー中期型制作記3 ウェザリング&フィギュア塗装編

KIMG0332_20161023191358367.jpg
前回基本塗装をしたヘッツァーをウェザリングしていきます。
本日の記事は長いです。やってる本人も訳が分からなくなってきました・・・



 ↑クリックお願いします!!

KIMG0337_201610262136366a1.jpg
まずはエナメル黒でウォッシング

KIMG0339.jpg
エナメル黒に錆パステルを入れてウォッシング

KIMG0340.jpg
う~ん、きちゃない

KIMG0341.jpg
その後落としてウォッシングしました

KIMG0343_201610262136425f3.jpg
ついでにフィギュアを墨入れ

KIMG0346_20161026213855a36.jpg
乾燥後バフでウォッシング

KIMG0347.jpg

KIMG0348.jpg
家にあるなんかの塗料で跳ね汚れをしました

KIMG0349.jpg
乾燥後、ハルレッドでウォッシング

KIMG0350_2016102621404203d.jpg
軽くウォッシングした後にフィギュアを置いて確認します

KIMG0355_20161026214044e68.jpg
良い感じですね

KIMG0356_2016102621404585c.jpg
綿棒に溶剤を含ませて車体を重力に従い綺麗にしました

KIMG0357.jpg
足回りも良い感じですね

KIMG0358.jpg
エナメル黒でウォッシング

KIMG0359_20161026214610994.jpg
乾燥後、綿棒で綺麗にしました

KIMG0362_20161026214611dfb.jpg
フィギュアはもう良い感じなので勲章やボタンをエナメルのシルバーで塗装しました
これがクッソ大変でした

KIMG0363_20161026214613fb7.jpg
もう一回ウォッシング

KIMG0366_201610262146142c2.jpg
男前ですねぇ
携帯カメラなのでピントが・・・

KIMG0369.jpg
足回りにピグメントのサンドとブラウンを置きました

KIMG0370_20161026214907a53.jpg
軽くエナメル塗料をにじませます

KIMG0371_20161026214909c76.jpg
筆でやりましたが、ちょっと落とし過ぎましたね・・・

KIMG0372_201610262149104c0.jpg
因みに山善の食器乾燥機を買いました。
ウォッシングしまくる私には便利です

KIMG0373_20161026214912d48.jpg
乾燥後、足回りに黒でウォッシング

KIMG0374_20161026215241af1.jpg
軽く足回りの黒を落とします

DSC_0271.jpg
取りあえず、今回は写真を端折った分も合わせて56回ほどウォッシングしました。
一週間ずっとウォッシングしていました

DSC_0272.jpg

DSC_0273.jpg

DSC_0275.jpg
フィギュアは車両ほどはウォッシングしてないです
確か20回くらいですかね。

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

新品価格
¥6,380から
(2016/10/26 21:58時点)



今回購入した食器乾燥機はこれです
プラモ塗装の乾燥用としては便利ですね
特に私はウォッシングを多用するので強制乾燥は必須です。そして安価です。また大きいので35重戦車くらいは余裕で入ります!
モデラーには必須ですね!

本日は長い記事を読んでいただきありがとうございました。
私はウォッシングを多用するんですが、エナメルはプラを犯すので下地塗装は入念に
後はフィギュアの顔とか綿棒でこすると剥げちゃうことがあるのでご注意下さいね!
最後まで読んで頂いてありがとうございました。



 ↑クリックお願いします!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は~同志99さん。
見ているこちらも訳が分からなくなりました・・・(笑)

要するに自分が求めている色合い(完成形)にする為に試行錯誤して
いるのでしょうか。
私も何時もそうですね!気に入らないと迷彩色を塗った上からダークアイアンを
塗りたくっています・・・(馬)

同志99さんが使用している回転テーブル、百均マニアの女房に頼んで三個
手に入れましたよ。
今度は食器乾燥機かぁ~~~(汗)

Re: No title

ハンス工場長コメントありがとうございます!

私は毎回ウォッシングを多用していますが、今回はコラボ作品という事で気合入っていますが、もうね、わけわからなくなってきました(泣)
プラモって難しいですねぇ。迷彩も今回微妙なのでホント大変です・・・

回転テーブルは便利ですよ!少し高さが低いので私は下に物を接着してかさ上げして使っています!お試しアレ!!

乾燥機も便利ですよ~
あぁ、モデラーの資材が増えて大変なことに(笑)
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア