スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソビエト SU-85襲撃砲戦車 製作記 1

img_1028790_23451429_0.jpg

こんばんわ同志諸君!!
調子が悪いとはいえ更新しない訳にはいきません。今回は自走砲です。
気まぐれ模型日記の同志zhukovさん主催のソビエト自走砲祭に参加させて頂いたので制作します。
(製作が遅くなってすみません)

SU-85.jpg

さて、まずはこのSU-85(ロシア語:СУ-85)についてお勉強でもしましょか。
ソビエトはティーガーなどの強敵相手にT-34のF-34 76.2mm砲では至近距離に近づいても撃破は難しいとの結論にいたりました。その為に強力な砲を乗せた戦車が必要となり開発されたのがSUー85でした。自走砲にしたのはドイツに影響されたといわれています。強力な砲を積み88でもっても一撃では撃破できない程強力な防弾性能を持っていたSU-85は熟練したドイツ戦車兵にとっては厄介な敵でベルリンに向けて進むロシア兵にとっては頼りになる同志だったでしょう。見た目にはカッコイイとは言え難い不恰好な車両ですが生産性が非常に高かったそうです。
では、製作記をお読み下さい。


HI3F0389.jpg
キットは中古で入手した600円の小鹿タミヤ様です。前の持ち主の方が素晴らしい方だった様で中古キットにありがちな汚いやデカールが崩壊などがありませんでした。とてもキットに愛を感じる保存の仕方だと思います。

勢いのあったタミヤらしい組み易いキットでした。もはや素晴らしい合いで芸術レベルでした。流石タミヤ様です。
製作の遅い私でも半日程でここまで組み上がりました。
HI3F0390.jpg
HI3F0391.jpg
HI3F0392.jpg

残りは85mmの巨大な主砲のみです。この時にセメントをこぼしたりと惨事が多少あって製作は中断しております
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、ワタクシと同じネタで。とはいってもSU-122 をやってたんで放置中ですが…。

戦闘室の形状や細部に難がありますが、組みやすいし、お値段的にも車種的にもいいキットですよねぇ。こちらは素直にやればいいものをいじくり回してしまってます…。

どうせなら再版時にちょっと改修してくれればいいんですけどね。元になったT-34も一緒に…!

…でも、ワタクシはこいつはカッコいいと思ってるんですが(^_^;

Re: No title

Spitfire Mk.24さん、こんばんわ

> 戦闘室の形状や細部に難がありますが、組みやすいし、お値段的にも車種的にもいいキットですよねぇ。こちらは素直にやればいいものをいじくり回してしまってます…。
確かに組み易い両キットでした!!全種類コンプリートとかどうですか!!

> どうせなら再版時にちょっと改修してくれればいいんですけどね。元になったT-34も一緒に…!
確かにT34とシャーシを比べたりしましたがやはり同じですね。生産性での高さこそ母なるロシアを救った原動力ですな!!

> …でも、ワタクシはこいつはカッコいいと思ってるんですが(^_^;
確かに味のある車両ですね。ソ連戦車では私はギガントとかがカッコイイですw

また来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。