ソビエト SU-85襲撃砲戦車 製作記 5

Kfcstalinsexiest.jpg

ソビエトロシアでは社会があなたを監視している!!



  .-=,一;1-;;1;、
  :ミ         ミ
  :ミ    ★    ミ
  :ミ   НКВД   ミ
  ミ,,,,,,,,,,,,,,,,,ミ 
  /  ●   ● |    同志諸君!!こんばんわ
  |    ( _●_)  ミ  大粛清WEEKも何とか終了して今日より通常更新です。
 彡、   |∪|  、`\ それといつの間にか4000ヒット超えています。
/ __  ヽノ / \___) どうもありがとう!!
(___)   /         
 |       /

НКВД(NKVD) 同志99少佐政治将校

HI3F0435.jpg
HI3F0436.jpg
前回は基本塗装、デカール張り、クリアー&艶消しをやりました。
今回は長くて精神力とセンスの無さに苦しみながらのウェザリングです。
同志99の様な初心者はどうしても汚しすぎがちです。へたっぴですが宜しくお願いします。

HI3F0437.jpg
HI3F0438.jpg
墨入れをしました。墨入れ直後の画像を取り忘れてしまいました。

うぉ~シベリアはやめてくれ!!

自走砲と戦車の違いを比べて見て貰おうとして取った写真が上です。
SU-85はシャーシはT-34/85と同じなので解りやすいですね。しかしただでさえつまらない足回りは同じシャーシのお陰でモデラーには一層とつまらなく感じます。仕方ないね。

車高が低くて被弾性が低く、シャーシのみで砲塔を製作しなくていいので安くてラク、車体に対して強力な砲を乗せられると利点が多いのが魅力です。

HI3F0440.jpg
HI3F0439.jpg
ウォシュリングと薄いエナメルでブラックを塗って色を落ち着かせてから溶剤と筆でふき取りました。
黒は暗くなる所などに重点的に置いていきました。結構骨の折れる作業でしたが、やって無かった反動でスイスイっと進みました。

HI3F0442.jpg
HI3F0441.jpg
錆表現です。
エナメルのハルバレットを基本に5~6色ほど混ぜました。その色を使って車体に雨だれを書いて薄めしました。
その次には薄くした錆色を筆に含ませてエアブラシのエアーで飛ばして、水滴状態の塗料をエアーで線上に表現して水の流れた後を再現しました。その乾燥後に黒を少し入れたエナメル溶剤を筆でぼやけさせました。
写真では解りにくいのが残念です。

今日は何だか真面目な製作記ですね。久しぶりに製作したので本腰を入れた感じで出来て楽しかったです。
やっぱりプラモは楽しいですねw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

微妙なウェザリングはなかなか写真じゃ分からないですよねぇ…。目で見ると良い感じなのにブログに写真をアップしたらそれほどじゃない、っていうのはよくあります。撮影機材と腕が向上すれば良いのかもしれませんが…(^_^;

SU-85とか100、合理的でカッコいいですが、重量バランスが悪くて前が重すぎたみたいですね。SU-101はレイアウトを変えてその辺を改良したようですが、旋回砲塔に大口径砲を積めるようになったんでほとんど量産されませんでしたし…。やはりこの手の対戦車自走砲は戦時の兵器なんだな、と改めて思います…。

Re: No title

こんばんわ、Spitfire Mk.24さん

> 微妙なウェザリングはなかなか写真じゃ分からないですよねぇ…。目で見ると良い感じなのにブログに写真をアップしたらそれほどじゃない、っていうのはよくあります。撮影機材と腕が向上すれば良いのかもしれませんが…(^_^;
そうなんですよね~どうしても車体自体のウェザリングは薄めですので写真ではよくわかりません。実際はもう少しきついです。写真技術も向上させれたらと思います。


> SU-85とか100、合理的でカッコいいですが、重量バランスが悪くて前が重すぎたみたいですね。SU-101はレイアウトを変えてその辺を改良したようですが、旋回砲塔に大口径砲を積めるようになったんでほとんど量産されませんでしたし…。やはりこの手の対戦車自走砲は戦時の兵器なんだな、と改めて思います…。

やはり、砲の性で重心が前のめりとなっています。機械設計としてはダメです。しかし、KV-2の様に回らないぐらいならこちらの方が便利ですよね。後、対戦車自走砲は現在では廃れていますが、榴弾、散弾では現在でも現役が多いですね。前の北朝鮮による韓国爆撃もコクサンという沿岸砲を自走化した兵器です。大砲は設置、解体に多大な時間と労力が懸りますから、撤退時には遺棄されてしまいます。昔の様な膠着状態の戦線なら問題ありませんが機動戦では明らかに不利なので大砲の自走化は盛んです。
持たざる国にとってはガソリンよりも労力と熟練兵士の方が維持が大変ですからねw

またきてくださいね

撮影は難しい

おはようございます同士さん。

微妙な色合いを写真で上手く撮るのは大変ですよね~。
私も最近、製作より撮影の方で苦労しています。・・・(汗)

車体上部の錆びの感じなかなかい~じゃないですか!
後は足回りをどんな感じの色にするかですね~。

単色塗装は普通に仕上げると見せ場が少ないので大変でしょうが
頑張って仕上げて下さいね。

No title

4000HITおめでとうございまーーーす☆

Re: 撮影は難しい


こんばんわ、ハンス工場長殿


> 微妙な色合いを写真で上手く撮るのは大変ですよね~。
> 私も最近、製作より撮影の方で苦労しています。・・・(汗)
私もです。古いデジカメぐらいしかなくて大変です。元々の製作技術が稚拙なので余計大変ですw

> 車体上部の錆びの感じなかなかい~じゃないですか!
> 後は足回りをどんな感じの色にするかですね~。
比較的乾いたロシアの大地を表現しようと思っています。足回りはベース製作後に塗装します。

> 単色塗装は普通に仕上げると見せ場が少ないので大変でしょうが
> 頑張って仕上げて下さいね。
ソビエトの戦車は迷彩に力を入れていなかったので単色が多くて技術の差がまる解りとなって恥ずかしいです(ノ△・。) 頑張ります!!

と、私信なのですが同士では無くて同志です。宜しくお願いします。

また、来てくださいね

Re: No title

こんばんわ、作楽瑚茉さん

> 4000HITおめでとうございまーーーす☆
ありがとうございます。嬉しい限りです!!
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア