スポンサーサイト


ソビエト KV-Ⅱギガント重戦車製作記 3 基本塗装編

453.png
真っ赤だな~真っ赤だな~同志99の頭は真っ赤だな~
思想的には赤くない同志99です。
同志ギガントを製作します。この同志ギガントツイッターでの模型部のお祭りに参加します。

【twitter模型部(仮)】コンペ会場
皆さんも参加してはどうでしょうか?完成締め切りは1/15なのでがんばれば間に合います。


HI3F0411.jpg
前回組んだ同志ギガントです。今回は基本塗装と鋳造表現をします。
デカイ戦車なのでムラが出ないか緊張です!!

HI3F0449.jpg
砲塔全般には鋳造表現がありますが、前部には鋳造表現がありません。
これは金型の性質上仕方の無い事です。現在では違う方式で製作するので問題ありません。
このキット自体が古いキットですから私に表現しろって事ですねw

上記の写真は溶きパテで表現した後です。小っさい砲塔はチハ改のものです。
チハは1937年製、KV-2は1939年製です。殆ど同期なのにこの差はなんでしょうね。運用思想が違うので一概には比べられないとはいえこの戦車を日本軍首脳部が見たらなんというでしょうか…

HI3F0451.jpg
Mr.カラーのロシアングリーンを塗りました。久しぶりにラッカー系塗料だったので臭いには苦戦ですw
この戦車の塗装のポイントは異常なまでの量です。私はいつも少し多めに調合するのですが、巨大な戦車なので結構な量を製作しました。しかし足らなくて二回継ぎ足しました。普段の戦車塗装の常識は通用しないと思った方が良いです。それと私は普段AFVにサフはダークイエローとかでない限りは吹きません。ギガントも吹かずに製作しましたがノリが異常に悪いです。今後製作する方は出来る事ならサフ吹きをした方が無難です。

ちょっと色のお話
初期のソビエト軍の鮮やかなグリーンは初めてです。いつも後期型の暗いグリーンなので新鮮です。
こういう塗装の戦車もいいかも知れませんね。それにしてもこのグリーンは若草をイメージした色なのでしょうかね。あまり迷彩に努力しなかったソビエト軍の色は今でも難しい問題です。
タミヤ様はダークグリーンといっていますが戦争後期での塗装です。だからといってない訳ではありません。海外モデラーは比較的明るい色で塗っています。戦争博物館にある実車はもうなんども塗り替えが行われていて参考にはなり難いですね。
前に本でみたカラーのT-34/85はダークグリーンに非常に近かったです。ソビエト戦車大好きとかいっていながらも未だに戦車の塗装色には悩んでいます・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タミヤさんには
マスキングテープでお世話になってるなぁ…と思いだしましたw

おはようございます

ほ~ロシア色も前期後期あるんですか~。
以前ジオラマ製作でタミヤT34を登場させた事あるのですが、クレオスのロシアングリーンを何の疑問も持たずに塗りました。
何かでソビエト兵は迷彩代わりに廃油をかけていた・・って読んだ記憶あるので、かなりキツめに汚しましたが・・・。

Re: No title

こんばんわ、作楽瑚茉さん

> タミヤさんには
> マスキングテープでお世話になってるなぁ…と思いだしましたw
絵にもスマフキングテープつかうんですね~

また、来てくださいね

Re: おはようございます

こんばんわ、コウさん

> ほ~ロシア色も前期後期あるんですか~。
ロシアは国土が広いので様々な色があるのですが、車両の塗装にはあまり関心が無かった様です。冬戦争であのざまですからね・・・

> 以前ジオラマ製作でタミヤT34を登場させた事あるのですが、クレオスのロシアングリーンを何の疑問も持たずに塗りました。
基本的に問題ありませんが各種色はあります。工場によって微妙に違ったりもしますね。

> 何かでソビエト兵は迷彩代わりに廃油をかけていた・・って読んだ記憶あるので、かなりキツめに汚しましたが・・・。
やったソビエト兵士もいましたが実際には効果は少ない様ですね。火炎瓶が引火しやすくなしますからねw
リーフ迷彩などの手の込んだ迷彩もありましたが主流になる事は無くて精々冬季迷彩ぐらいですね。

また、来てくださいね
プロフィール

同志99

Author:同志99
戦車が大好きなモデラー
1/35で戦車模型を制作しています。たまに色んなジャンルにも手を出したりします。
お気軽にどうぞ!
ご連絡はこちら↓
chaos.head.umaite☆gmail.com
↑星マークを@に変えて送ってください

総ブログ訪問者
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
製作模型一覧
最新コメント
私のお手本リンク集
フリーエリア
フリーエリア
更新カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カウントアップカウンター
気軽に送ろう
chaos.head.umaite☆gmail.com ↑星マークを@に変えて送ってください
参加させて頂いているクラブ
Blog Modelers
ブログランキング
ホビーコム
プラモ検索ならココ!
優しさクリック
暇つぶしは模型探し!
タミヤ(田宮模型) プラモデル販売の電脳玩具屋ベルモ
アクセス解析
新しい模型欲しい
フリーエリア
フリーエリア
